2022/12/28






















太宰府天満宮


necomoshpit.hatenablog.com
レンズを売って手に入れたのはRICOH GR III、新品なんて何年ぶりに購入したことやら… まだ慣れてないのでめちゃくちゃ使いにくい、これをカメラ初心者にお勧めしてる人を見るとなんとも言えない気持ちになる。ちなみに僕はまだ全く使い熟せてないので手元に届いてからいろんな設定で試し撮りの毎日です。

RICOHのデジカメは3台目。去年GR DIGITAL IIIを購入したけどほとんど使ってない。あとは10年以上前になるけど初めて買ったデジカメがR8だった。とりあえずモノクロで撮りまくってた、当時モノクロで撮れば何でも格好良く見えてた。

話は戻ってGR3を購入した理由はコンパクトだから。X100Vがもうちょい小さくなってくれたらいいのにな。どっちにしようかギリギリまで迷ったけど、X100VのサイズじゃX-T200と変わらないし、X-T200の写りに満足してる僕からすると購入する意味がほとんどないのでGR3を買いました。ただ内蔵フラッシュが無いのは辛いっすね… 一応 FlashQ Q20IIも購入したのですが、これ持ち歩くなら結局X-T200でええやん!と。

たしかに起動早くて最強のスナップシューターなのだろうけど、くどくもう一度書くけど内蔵フラッシュないのはやっぱりダメージ大きい… まぁでも、サイズが小さいのは正義だったりするわけでカメラは持ち歩いて撮らないと何も意味がないので悪い事ばかりではないかなー、と。

今のところそんな感じです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リコー GR III 《納期未定》
価格:112396円(税込、送料別) (2022/12/29時点)