2024/01/05




















































前回最終撮影日〜2024/01/05

年末に高熱が出てしまい2日前まで寝込んでた。夏にコロナ感染してからめちゃくちゃ体が弱くなった気がするけど何か関係ある?今回も超しんどかった。

この際だからgloやライターを破棄し禁煙を試みたけど1日の我慢で精一杯だった。せめて本数だけでも減らせたらと思い、外出するときに煙草を持っていくのをやめてみました。するとあら不思議… 案外我慢出来るもので、1日15本〜一箱吸っていたのが たったの3本になりました。奇跡的に今もそのペースを保ってます。今年はどうにか禁煙したい… 今年こそは!

― ― ― ― ― ― ― ―

去年の目標は1日1枚以上写真を撮ることでした。無事クリア!大したこだわりではないけど、iPhoneで撮った写真はカウントしないことにしてたので、いついつでもカメラは手放さず持ち歩いてたし、相変わらず毎日枕元に置いて寝てました。

朝起きてとりあえず何かを撮る。撮るものなんて当たり前に見飽きてるモノばかりで、現像してても「また同じもの撮ってしもた…」なんて日常茶飯事。それでも撮り続けた結果、何か変わったのか?と問われれば返事に困りますけど、これを何十年もやり続ければ何か凄いものが残せそうな気がして。だから今年もこのままやり続けてみようかと思ってる。

もうね、最近特に思うことは 仕事以外の写真は画角やらなんやらはどうでも良くね?自分が見たモノをそのまま撮れば良くね?となっておりまして。編集してるときに「こう撮れば良かったー」なんていつも反省はするけど、深く考えたり意識しすぎて撮った写真はあとから見返しても面白くないんよね… 俺だけかもしれないけど。こんなだから何も成長しないのだろうね。

主題(見せたい見てもらいたいもの)が分かるように撮るってのもなんか違う気がしてて。勿論 気になるものがあるからカメラを構えるのだけど、例えそれが何らかの理由で写せなかったり写らなくても、とりあえずその状態を撮っておいたり、Bモードであえてめちゃくちゃブレさせたり、逆にわざと写さなかったり。自分で編集してても何撮ったんだろ?とw それでもそれを此処にアップしたりして。自分が楽しいならそれでいいや、と。人に見せる写真ではないのだろうけど、そういうのがたまに偶然「っぽく(いい感じに)」見えるときもあってw

ただ、なんだかんだ一番思うことはシャッターを切ることを止めちゃ駄目な気がするわけです。カメラ持ってるのに使わないのは勿体無いし。所詮、カメラなんて道具に過ぎないわけで、機械ですから壊れてなんぼですし。そんなカメラを操ってる本人も不老不死ではないのでいつまで生きれるのかわからない、だから今使いたいカメラで今日を残してる。去年はそんなことを7割くらい考えて生きてました。今年は8割くらい考えて生きようと思ってます。

とりあえず撮る、撮り続ける!
日常写真なんて自己満足の世界ですから。

てことー。


necomoshpit.hatenablog.com